fc2ブログ
過去の光、星の輝きを紡ぐ。
皆既月食
2014-10-29 Wed 23:16
10月ももうすぐ終わりですが、今月は天体ショーのひとつ皆既月食がありましたね♪
通常の満月と違う赤い満月を見られた方も多いかと思います。
自分の住んでる地域は雲が出ていたので月の出ている時間が少なかったんですがちゃんと堪能は出来ましたw

DSC_7017.jpg

D700 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 
iso400 SS1/2 f2.8

通常の満月に比べるとやっぱり暗いなぁと言う印象。
まぁ自分たちのいる地球の影に月が入っちゃってる訳なんで当然なのかも知れませんけど。。
この写真は皆既食と言われる月が全部地球の影に入って後、部分月食を経て通常の満月に戻って行く所です♩
雲が良い感じに浮かんでくれたんで、これはこれで良い雰囲気出てるな〜と。
そんなお気に入りも200ミリではもの足りませんが(笑)

DSC_0001.jpg
D5000 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
iso200 SS1/800 f2.8

DXの換算300ミリでもトリミングしないとまだちょっと寂しいのでやっぱり月をしっかり撮りたいなら望遠欲しくなりますねw

ちなみに皆既月食の月が赤くなるのは太陽光の中にある赤い色の波長が月まで届いているからで、
青い光は地球大気で散乱してしまい月まで届かないそうです。
地球照にも似てますがこちらは太陽に照らされた地球の光が反射して月を照らしている為に起こりますから、
太陽ー地球ー月が一直線に並んだ満月の時に起こる皆既月食や部分月食とは仕組みが違いますね。
とは言えどちらも太陽があってこそこうして見えている訳やし、太陽系唯一の恒星である太陽と地球は一蓮托生とも言えます。
そんな太陽と色々な奇跡が重なって出来ている地球。そして地球にとって無くてはならない月と言う存在が織り成すひとときを楽しむ事が出来て本当に良かったです♫

スポンサーサイト



別窓 | 星空圏 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<星を撮ろうよ☆ | GFSS-2010 AQUAELIE | Re:Start >>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| GFSS-2010 AQUAELIE |